募集要項
会社名
ポジション名
ロジスティクスDXリードコンサルタント
仕事内容
◆業界動向
【物流業界に与える価値・今後の展望】
日本は人口減少、少子高齢化が進み、労働市場の需給バランスは崩れています。また、物流業界も他業界と同様に働き手が不足することが想定されます。
ドライバーの高齢化は他業界より進んでいるのが実態です。これは、物流機能を持つ企業にとって、物流コストが増え、プラットフォームとしての安定供給を脅かすものとして、大きな課題となっています。
一方、物流業界のDXや自動化ニーズはあるものの、モノの移動を担う運送会社には中小事業者も多く、積極的なIT投資が難しく、ITによる技術革新の享受を受けにくいといった状況もあります。
こうした物流の課題を解決すべく、当社では物流業界に精通したITコンサルタントがさまざまな取り組みを実施しています。
・顧客の物流課題の解決に向けたソリューションの提供
- ロボットを活用した倉庫での荷役の自動化~導入の支援
- 先進AI活用による輸配送の最適化、顧客配送(ラストワンマイル)の効率化
- 顧客在庫管理の高度化ニーズや、BtoC、DtoCへの対応の支援
- その他顧客業務改善・業務改革の支援
・業界標準の策定と推進への取り組み
・業界大手企業との業界向けDX推進・プラットフォームサービスの構築と提供 など
フューチャーは、労働集約型である従来の業界に対し、IT・ロボットを活用した先進サービスを提供することで、物流機能を持つお客様に対し、他社優位性や付加価値を提供しています。
【募集背景】
当社では、物流に課題を持つお客様のニーズに対し、物流×ITによる最適解を提供しています。
多くの課題は単一企業だけで起きていることではないため、物流×ITの専門性は、さまざまな企業で展開できるノウハウ・経験として広く適用が可能です。
コンサルティングやシステム提供を通して、物流業界を取り巻く課題と向き合い、業界の新標準や革新的サービスの提供を一緒に実現できる人材を募集しています。
◆職務内容
物流×ITコンサルタント
・物流×ITの知見を活用したコンサルティング・ソリューションの提供
・顧客に対するグランドデザインの実施
・物流課題を持つ顧客への提案
・プロジェクトのリーディング、マネージメント
・顧客推進プロジェクトの推進支援
【業務の詳細】
標準化領域は、当社ソリューションやパッケージを組み合わせて、なるべく安価でコンパクトにサービスをデザインする一方、戦略領域については、顧客の差別化戦略を実現すべく、顧客・サービスの未来を考えデザイン・システム実装、サービス展開までを支援します。
【役割と期待】
物流×ITの当社知見や個人のナレッジを活かし、顧客の課題を解決し、プロジェクトを成功に導くことがミッションです。
・業務領域の専門性をもとに、複数の顧客に対する横ぐしでのサービス提供
・業務×ITの知見をもとに、アカウント責任者、プロジェクトリーダーとしてプロジェクトを推進
・業務×ITの知見をもとに、ソリューションのデザイン~設計~構築を推進
なお、システムに関しては、社内に要素技術に強い専門家が多数いるため、その社内ナレッジを駆使し、顧客と社内をマネジメントいただくことを想定しています。
【案件事例】
◆物流機能に課題を持つ企業
・大手食品卸売業の次世代物流・基幹システムのグランドデザイン~設計~構築
・大手アパレル企業の海外倉庫も含めた物流課題の解決に向けた企画
・大手住設卸売業の基幹システムのグランドデザイン~設計~構築
◆国内大手企業(売上1兆円規模)
・3~5年先を見据えたIT戦略の立案
・海外展開を支援するためのIT戦略の立案
・物流関連システム(配送、WMSなど)構築に向けたグランドデザイン~設計~構築
・バックオフィスシステム(購買管理、会計など)構築に向けたグランドデザイン~設計~構築
・セールスドライバー利用システム構築に向けたグランドデザイン~設計~構築
◆物流ソリューション検討
・LMS,WMS,WES,WCSおよび周辺システムのソリューション検討とサービス実装
◆募集部門のビジョン・ミッション
Vision:
物流領域におけるデジタル化推進パートナーとして物流業界の社会課題を解決する。
Mission:
物流×ITの専門家である我々が、荷主目線から顧客のサプライチェーン改革をリード。
顧客との取り組みをプラットフォーム化し、業界全体を変える
・物流基幹、流通サービスの深い知見に基づく商流・物流の最適デザインと実装
・業界横断サービスの提供による業界全体のデジタル化を推進
・モビリティ新時代(輸送・配送が自動化される社会)を意識・先行
した取り組み(フィジカルインターネット時代のプラットフォーマー)
【物流業界に与える価値・今後の展望】
日本は人口減少、少子高齢化が進み、労働市場の需給バランスは崩れています。また、物流業界も他業界と同様に働き手が不足することが想定されます。
ドライバーの高齢化は他業界より進んでいるのが実態です。これは、物流機能を持つ企業にとって、物流コストが増え、プラットフォームとしての安定供給を脅かすものとして、大きな課題となっています。
一方、物流業界のDXや自動化ニーズはあるものの、モノの移動を担う運送会社には中小事業者も多く、積極的なIT投資が難しく、ITによる技術革新の享受を受けにくいといった状況もあります。
こうした物流の課題を解決すべく、当社では物流業界に精通したITコンサルタントがさまざまな取り組みを実施しています。
・顧客の物流課題の解決に向けたソリューションの提供
- ロボットを活用した倉庫での荷役の自動化~導入の支援
- 先進AI活用による輸配送の最適化、顧客配送(ラストワンマイル)の効率化
- 顧客在庫管理の高度化ニーズや、BtoC、DtoCへの対応の支援
- その他顧客業務改善・業務改革の支援
・業界標準の策定と推進への取り組み
・業界大手企業との業界向けDX推進・プラットフォームサービスの構築と提供 など
フューチャーは、労働集約型である従来の業界に対し、IT・ロボットを活用した先進サービスを提供することで、物流機能を持つお客様に対し、他社優位性や付加価値を提供しています。
【募集背景】
当社では、物流に課題を持つお客様のニーズに対し、物流×ITによる最適解を提供しています。
多くの課題は単一企業だけで起きていることではないため、物流×ITの専門性は、さまざまな企業で展開できるノウハウ・経験として広く適用が可能です。
コンサルティングやシステム提供を通して、物流業界を取り巻く課題と向き合い、業界の新標準や革新的サービスの提供を一緒に実現できる人材を募集しています。
◆職務内容
物流×ITコンサルタント
・物流×ITの知見を活用したコンサルティング・ソリューションの提供
・顧客に対するグランドデザインの実施
・物流課題を持つ顧客への提案
・プロジェクトのリーディング、マネージメント
・顧客推進プロジェクトの推進支援
【業務の詳細】
標準化領域は、当社ソリューションやパッケージを組み合わせて、なるべく安価でコンパクトにサービスをデザインする一方、戦略領域については、顧客の差別化戦略を実現すべく、顧客・サービスの未来を考えデザイン・システム実装、サービス展開までを支援します。
【役割と期待】
物流×ITの当社知見や個人のナレッジを活かし、顧客の課題を解決し、プロジェクトを成功に導くことがミッションです。
・業務領域の専門性をもとに、複数の顧客に対する横ぐしでのサービス提供
・業務×ITの知見をもとに、アカウント責任者、プロジェクトリーダーとしてプロジェクトを推進
・業務×ITの知見をもとに、ソリューションのデザイン~設計~構築を推進
なお、システムに関しては、社内に要素技術に強い専門家が多数いるため、その社内ナレッジを駆使し、顧客と社内をマネジメントいただくことを想定しています。
【案件事例】
◆物流機能に課題を持つ企業
・大手食品卸売業の次世代物流・基幹システムのグランドデザイン~設計~構築
・大手アパレル企業の海外倉庫も含めた物流課題の解決に向けた企画
・大手住設卸売業の基幹システムのグランドデザイン~設計~構築
◆国内大手企業(売上1兆円規模)
・3~5年先を見据えたIT戦略の立案
・海外展開を支援するためのIT戦略の立案
・物流関連システム(配送、WMSなど)構築に向けたグランドデザイン~設計~構築
・バックオフィスシステム(購買管理、会計など)構築に向けたグランドデザイン~設計~構築
・セールスドライバー利用システム構築に向けたグランドデザイン~設計~構築
◆物流ソリューション検討
・LMS,WMS,WES,WCSおよび周辺システムのソリューション検討とサービス実装
◆募集部門のビジョン・ミッション
Vision:
物流領域におけるデジタル化推進パートナーとして物流業界の社会課題を解決する。
Mission:
物流×ITの専門家である我々が、荷主目線から顧客のサプライチェーン改革をリード。
顧客との取り組みをプラットフォーム化し、業界全体を変える
・物流基幹、流通サービスの深い知見に基づく商流・物流の最適デザインと実装
・業界横断サービスの提供による業界全体のデジタル化を推進
・モビリティ新時代(輸送・配送が自動化される社会)を意識・先行
した取り組み(フィジカルインターネット時代のプラットフォーマー)
求める経験
<応募資格(必須)>
【共通】
・コンサルタントとしてのキャリアを積んでいきたい方
【メンバークラス】
・自分自身で実装経験がある方(開発言語問わず)
【リーダークラス】
・設計実装経験が3年以上あり、PJもしくはチームのマネジメント経験がある方
【マネージャークラス】
・過去10名以上のPM経験がある方
・顧客への交渉経験がある方
<応募資格(歓迎)>
【リーダークラス】
・在庫管理・物流の業務領域における豊富な知識・経験
・顧客への交渉経験がある方
【マネージャークラス】
・物流の業務領域における豊富な知識・経験
【共通】
・コンサルタントとしてのキャリアを積んでいきたい方
【メンバークラス】
・自分自身で実装経験がある方(開発言語問わず)
【リーダークラス】
・設計実装経験が3年以上あり、PJもしくはチームのマネジメント経験がある方
【マネージャークラス】
・過去10名以上のPM経験がある方
・顧客への交渉経験がある方
<応募資格(歓迎)>
【リーダークラス】
・在庫管理・物流の業務領域における豊富な知識・経験
・顧客への交渉経験がある方
【マネージャークラス】
・物流の業務領域における豊富な知識・経験
求める人物像
・難しいことをわかりやすく相手に伝える高いコミュニケーション力がある
・お客様の要望や状況などを正しく把握し理解する力がある
・論理的に物事を考える力がある
・難しいことや経験のないことにもひるまない挑戦心を持っている
・自身やチームを成長させようとする向上心がある
・最後まで諦めない熱意・バイタリティがある
・良いものを取り入れて進化していく柔軟性がある
・新しい環境や状況変化への適応力がある
・お客様の要望や状況などを正しく把握し理解する力がある
・論理的に物事を考える力がある
・難しいことや経験のないことにもひるまない挑戦心を持っている
・自身やチームを成長させようとする向上心がある
・最後まで諦めない熱意・バイタリティがある
・良いものを取り入れて進化していく柔軟性がある
・新しい環境や状況変化への適応力がある
語学力
英語力:
不要
勤務時間
残業時間:有
就業時間:標準 9:00-17:30(7.5時間)
休憩時間:60分
労働形態:専門業務型裁量労働制により、1日10時間働いたものとみなす
※裁量労働制(セルフコントロール制)のため、仕事の進め方や勤務時間は個人の裁量に任されます。
就業時間:標準 9:00-17:30(7.5時間)
休憩時間:60分
労働形態:専門業務型裁量労働制により、1日10時間働いたものとみなす
※裁量労働制(セルフコントロール制)のため、仕事の進め方や勤務時間は個人の裁量に任されます。
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー
※リモートワークを導入しています(ロケーションフリー制度あり)
※本社及び全国の拠点、顧客先での勤務の可能性があります。
※リモートワークを導入しています(ロケーションフリー制度あり)
※本社及び全国の拠点、顧客先での勤務の可能性があります。
働き方
部分的にリモートワーク可
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無:
有
6 ヶ月
6 ヶ月
想定年収
550万円〜1500万円
給与
給与形態:
月給制
契約期間:期間の定めなし
試用期間:試用期間あり(6か月)
基本給:253,600円~882,400円
固定残業手当(時間外労働の有無に関わらず、50時間分の時間外手当として支給):99,000円~175,500円
※管理監督者となる場合は、固定残業手当と休日勤務手当はございません。
※年収例:550万円~1500万円 経験に応ず
昇給:有
賞与:年2回(6月、12月)
契約期間:期間の定めなし
試用期間:試用期間あり(6か月)
基本給:253,600円~882,400円
固定残業手当(時間外労働の有無に関わらず、50時間分の時間外手当として支給):99,000円~175,500円
※管理監督者となる場合は、固定残業手当と休日勤務手当はございません。
※年収例:550万円~1500万円 経験に応ず
昇給:有
賞与:年2回(6月、12月)
この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。
求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。