募集要項
会社名
ポジション名
PMスペシャリスト
仕事内容
◆企業情報
フューチャーは1989年「ベルリンの壁崩壊」の年に創業。過去の価値観を打破し新しい時代の到来を予感させるタイミングに、ITの知見を活かして経営戦略とIT戦略を両輪で捉えるというまったく新しいコンセプトのコンサルティング会社として設立しました。私たちのミッションは、「お客様の未来価値を最大化させる」こと。
経営者のパートナーとして、ビジネスのあるべき姿を考え抜き、その実現のための最適な仕組みを最新のテクノロジーを駆使して提案、構築、運用まで一気通貫で行うというコンサルティングスタイルで成長し続けています。
2016年4月には持株会社体制に移行し、フューチャーグループとして再始動しました。ITコンサルティング事業をグループのコアビジネスとし、その他にもこれまでのノウハウを活かしたオリジナルサービスや新規事業も展開しています。
これからも未来価値の高い企業群へと進化し、企業、そして社会にイノベーションを起こしていきます。
◆部門情報
当社は、真に顧客課題を解決するため、企画から構築、運用までを一気通貫で手掛けております。ミッションクリティカルな案件から安定運用している案件まで、規模や業種が多種多様なプロジェクトが並行して数多く推進されており、いずれも品質高く運営されることが求められています。
採用部門は当社の価値向上および品質向上を目的とし、プロジェクトに対して各種レビューや是正指導、計画策定やプロジェクトマネジメントの支援、設計・開発に関するアドバイス等を行う全社横断のプロジェクト推進支援部門です。
具体的には、見積りの妥当性チェックやプロジェクト開始前の計画レビューに始まり、プロジェクト推進体制の確認やプロジェクト進捗・品質の定期的な評価と是正指導および経営層への報告等を行います。
◆職務内容
・プロジェクトレビュー計画の策定、品質向上プロセスの策定・改善
・重点プロジェクトに対する多角的・網羅的なレビュー、評価・分析、経営層へのレポート
・品質問題の早期検知と改善アクション
・プロジェクト特性や実施フェーズに合わせたプロジェクトマネジメント手法や品質管理手法に関するアドバイスや是正指導、相談・問合せへの対応
・設計書やプログラム等の具体的なアウトプットの内容に踏み込んだ指摘・アドバイス
・プロジェクトリーダーまたプロジェクトメンバーへの教育
【業務の詳細】
プロジェクトの規模や目的、内容を踏まえてプロジェクトのカテゴライズを行い、重点プロジェクトを中心にプロセス品質・成果物品質・契約状況・メンタルヘルスなど様々な観点のレビュー計画を立てます。計画策定後、対象プロジェクトに対してインタビューや他部門と連携しながら有識者観点のレビューを行い、多角的・網羅的に監査的なチェックを実施していきます。チェック結果をもとに第三者的な評価を行い、是正指導や経営層へのレポートを行います。また、プロジェクトをより安定的に推進し、品質を向上させるために有効と考えられる具体的な指摘やアドバイス、対策検討等を適宜行います。
【業務の魅力】
プロジェクトを成功に導くための企画検討を自ら行い、新たなスキームを構築する内容も多く、過去のシステム構築経験やプロジェクトマネジメントスキルを存分に活かせる環境です。また、複数のプロジェクトに同時並行で高密度に接していくことにより、プロジェクト推進やシステム構築におけるベストプラクティスやアンチパターンを豊富に学ぶことが可能で、今後のキャリアアップやさらなるスキル向上に繋げることができます。
職務環境としては、自分自身で策定した計画に基づいて主体的に行動することが多く、裁量範囲が広いため、個々のライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
※業務内容の変更の範囲について
当社業務全般に従事いただく可能性がございます。
フューチャーは1989年「ベルリンの壁崩壊」の年に創業。過去の価値観を打破し新しい時代の到来を予感させるタイミングに、ITの知見を活かして経営戦略とIT戦略を両輪で捉えるというまったく新しいコンセプトのコンサルティング会社として設立しました。私たちのミッションは、「お客様の未来価値を最大化させる」こと。
経営者のパートナーとして、ビジネスのあるべき姿を考え抜き、その実現のための最適な仕組みを最新のテクノロジーを駆使して提案、構築、運用まで一気通貫で行うというコンサルティングスタイルで成長し続けています。
2016年4月には持株会社体制に移行し、フューチャーグループとして再始動しました。ITコンサルティング事業をグループのコアビジネスとし、その他にもこれまでのノウハウを活かしたオリジナルサービスや新規事業も展開しています。
これからも未来価値の高い企業群へと進化し、企業、そして社会にイノベーションを起こしていきます。
◆部門情報
当社は、真に顧客課題を解決するため、企画から構築、運用までを一気通貫で手掛けております。ミッションクリティカルな案件から安定運用している案件まで、規模や業種が多種多様なプロジェクトが並行して数多く推進されており、いずれも品質高く運営されることが求められています。
採用部門は当社の価値向上および品質向上を目的とし、プロジェクトに対して各種レビューや是正指導、計画策定やプロジェクトマネジメントの支援、設計・開発に関するアドバイス等を行う全社横断のプロジェクト推進支援部門です。
具体的には、見積りの妥当性チェックやプロジェクト開始前の計画レビューに始まり、プロジェクト推進体制の確認やプロジェクト進捗・品質の定期的な評価と是正指導および経営層への報告等を行います。
◆職務内容
・プロジェクトレビュー計画の策定、品質向上プロセスの策定・改善
・重点プロジェクトに対する多角的・網羅的なレビュー、評価・分析、経営層へのレポート
・品質問題の早期検知と改善アクション
・プロジェクト特性や実施フェーズに合わせたプロジェクトマネジメント手法や品質管理手法に関するアドバイスや是正指導、相談・問合せへの対応
・設計書やプログラム等の具体的なアウトプットの内容に踏み込んだ指摘・アドバイス
・プロジェクトリーダーまたプロジェクトメンバーへの教育
【業務の詳細】
プロジェクトの規模や目的、内容を踏まえてプロジェクトのカテゴライズを行い、重点プロジェクトを中心にプロセス品質・成果物品質・契約状況・メンタルヘルスなど様々な観点のレビュー計画を立てます。計画策定後、対象プロジェクトに対してインタビューや他部門と連携しながら有識者観点のレビューを行い、多角的・網羅的に監査的なチェックを実施していきます。チェック結果をもとに第三者的な評価を行い、是正指導や経営層へのレポートを行います。また、プロジェクトをより安定的に推進し、品質を向上させるために有効と考えられる具体的な指摘やアドバイス、対策検討等を適宜行います。
【業務の魅力】
プロジェクトを成功に導くための企画検討を自ら行い、新たなスキームを構築する内容も多く、過去のシステム構築経験やプロジェクトマネジメントスキルを存分に活かせる環境です。また、複数のプロジェクトに同時並行で高密度に接していくことにより、プロジェクト推進やシステム構築におけるベストプラクティスやアンチパターンを豊富に学ぶことが可能で、今後のキャリアアップやさらなるスキル向上に繋げることができます。
職務環境としては、自分自身で策定した計画に基づいて主体的に行動することが多く、裁量範囲が広いため、個々のライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
※業務内容の変更の範囲について
当社業務全般に従事いただく可能性がございます。
求める経験
【求める経験・スキル(業務知識、IT技術、専門性)】
・プロジェクトマネージャーまたはPMO経験
・プロジェクト管理手法(PMBOK)の基礎知識
・自ら手を動かしたシステム設計・開発経験
・ライティングスキル/要約力
・インタビュースキル
【求める人物像】
・論理的思考に基づいて自ら考え、主体的に仕事に取り組むことが出来る方
・部門内・部門間で円滑なコミュニケーション・行動が取れる方
・自らの考えを臆せず論理的に主張できる方
・社交的で明るい性格の方
・当事者意識(オーナーシップマインド)の高い方
・相手の立場にたって物を考えられる方
・第三者的な立ち位置で俯瞰して物を見ることができる方
・プロジェクトマネージャーまたはPMO経験
・プロジェクト管理手法(PMBOK)の基礎知識
・自ら手を動かしたシステム設計・開発経験
・ライティングスキル/要約力
・インタビュースキル
【求める人物像】
・論理的思考に基づいて自ら考え、主体的に仕事に取り組むことが出来る方
・部門内・部門間で円滑なコミュニケーション・行動が取れる方
・自らの考えを臆せず論理的に主張できる方
・社交的で明るい性格の方
・当事者意識(オーナーシップマインド)の高い方
・相手の立場にたって物を考えられる方
・第三者的な立ち位置で俯瞰して物を見ることができる方
語学力
英語力:
不要
勤務時間
残業時間:有
労働形態:専門業務型裁量労働制により、1日10時間働いたものとみなす。
就業時間:標準 9:00-17:30(7.5時間)
休憩時間:標準 12:00-13:00(1時間)
休日:土日、祝日、年末年始(12月30日より翌年1月4日まで)、その他会社が定めた日
時間外労働:あり(月額50時間分は固定残業手当として支給)
労働形態:専門業務型裁量労働制により、1日10時間働いたものとみなす。
就業時間:標準 9:00-17:30(7.5時間)
休憩時間:標準 12:00-13:00(1時間)
休日:土日、祝日、年末年始(12月30日より翌年1月4日まで)、その他会社が定めた日
時間外労働:あり(月額50時間分は固定残業手当として支給)
勤務地
東京都
勤務地詳細
◆勤務地
自宅、大崎本社
※プロジェクトによって勤務地は異なります
※プロジェクトによって出張の可能性があります
※リモートワークを導入しています
自宅、大崎本社
※プロジェクトによって勤務地は異なります
※プロジェクトによって出張の可能性があります
※リモートワークを導入しています
働き方
部分的にリモートワーク可
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無:
有
6 ヶ月
6 ヶ月
想定年収
600万円〜2000万円
給与
給与形態:
月給制
【賃金】
基本給:269,700円~898,900円
固定残業手当:105,300円~351,100円
賞与:年2回(6月、12月)
その他深夜手当、休日勤務手当、通勤手当
※管理監督者となる場合は、固定残業手当と休日勤務手当はございません。
加入保険:健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金
※年収例:600万円~2000万円
【賃金】
基本給:269,700円~898,900円
固定残業手当:105,300円~351,100円
賞与:年2回(6月、12月)
その他深夜手当、休日勤務手当、通勤手当
※管理監督者となる場合は、固定残業手当と休日勤務手当はございません。
加入保険:健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金
※年収例:600万円~2000万円
ここがポイント!
◆その他
・年に一度の個人プレゼンテーション
全社員が年末に、自身の一年の業務を振り返り成果発表をします。社員は上司や同僚はもちろんのこと、全社員のプレゼンテーションに参加が可能です。プレゼンテーションの中で次年度の目標や実現したいことのほか、昇格や昇給希望を伝えることも可能です。また、発表後には上司やメンバーからフィードバックがもらえるためフラットでオープンな360度評価が行える制度です。
・自由度の高いワークスタイル
裁量労働制を採用しています。一人ひとりが自立したプロフェッショナルとして、業務内容に応じてフレキシブルに働くことを推進しています。仕事の進め方は個人の裁量に任され、時間にとらわれることなく社員それぞれが主体的に取り組んでいます。また、リモートワークを積極的に活用しており、自由度が高い働き方が可能です。
・社員の健康をサポートする体制
2020年4月、社員の健康増進や活き活きと働ける環境づくりと、コンサルタントの相談窓口として「ウェルネスサポートチーム(WST)」を新設しました。心理的安全性の高い、健康的な職場づくりにおける施策や情報発信、学びの場の提供を実践しています。また、健康戦略経営を掲げ、社員の健康をサポートするために、フューチャーグループ健康保険組合を設立しており、充実した健康診断や健康を維持するための手厚いサポートを受けることができます。
・年に一度の個人プレゼンテーション
全社員が年末に、自身の一年の業務を振り返り成果発表をします。社員は上司や同僚はもちろんのこと、全社員のプレゼンテーションに参加が可能です。プレゼンテーションの中で次年度の目標や実現したいことのほか、昇格や昇給希望を伝えることも可能です。また、発表後には上司やメンバーからフィードバックがもらえるためフラットでオープンな360度評価が行える制度です。
・自由度の高いワークスタイル
裁量労働制を採用しています。一人ひとりが自立したプロフェッショナルとして、業務内容に応じてフレキシブルに働くことを推進しています。仕事の進め方は個人の裁量に任され、時間にとらわれることなく社員それぞれが主体的に取り組んでいます。また、リモートワークを積極的に活用しており、自由度が高い働き方が可能です。
・社員の健康をサポートする体制
2020年4月、社員の健康増進や活き活きと働ける環境づくりと、コンサルタントの相談窓口として「ウェルネスサポートチーム(WST)」を新設しました。心理的安全性の高い、健康的な職場づくりにおける施策や情報発信、学びの場の提供を実践しています。また、健康戦略経営を掲げ、社員の健康をサポートするために、フューチャーグループ健康保険組合を設立しており、充実した健康診断や健康を維持するための手厚いサポートを受けることができます。
この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。
求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。