募集要項
顧客のビジネスをWebサイト、CMSで成功へ導くプリセールスエンジニアを募集! (CMS/Webサイト管理/NOREN)
ポジション名
プリセールスエンジニア(CMS/Webサイト管理/NOREN)
募集背景
アシストのDX推進技術本部のナレッジ・プラットフォーム技術部は、企業内のナレッジ共有を促進し、ナレッジを起点とした人材交流を通じて企業力強化を支援することをミッションに活動しています。
また、ナレッジ共有の基盤となる製品を提供するだけでなく、ナレッジ共有を加速する新製品の事業立ち上げも行っています。
今回、弊社の超重要顧客の2/3以上に導入されており、ナレッジ共有ポータルとして幅広く活用されているCMS製品担当者の増員を図り、弊部のビジネス拡大を目指します。スキルや能力次第では、事業立ち上げへも関与していただく予定です。
チームメンバーと協調し、お客様、パートナー様、メーカー様とコミュニケーションを積極的に取りながら、確かな技術力をベースに課題解決を推進する仲間を募集しています。
多くの方からのご応募をお待ちしています!
また、ナレッジ共有の基盤となる製品を提供するだけでなく、ナレッジ共有を加速する新製品の事業立ち上げも行っています。
今回、弊社の超重要顧客の2/3以上に導入されており、ナレッジ共有ポータルとして幅広く活用されているCMS製品担当者の増員を図り、弊部のビジネス拡大を目指します。スキルや能力次第では、事業立ち上げへも関与していただく予定です。
チームメンバーと協調し、お客様、パートナー様、メーカー様とコミュニケーションを積極的に取りながら、確かな技術力をベースに課題解決を推進する仲間を募集しています。
多くの方からのご応募をお待ちしています!
仕事内容
CMS分野、および、企業の内ナレッジ活用ソリューションで、お客様向けのプリセールス、システム構築支援を担当いただきます。
<具体的には>
◆プリセールス
・お客様先でのヒアリング/ソリューション紹介
・提案活動(営業担当者やビジネスパートナーと一緒になって活動します)
・イベントでの登壇(外部ベンター主催イベント、弊社主催イベント、製品ユーザー会等)
・プリセールスのコンテンツ作成
・報告書、技術資料の作成
・メーカへの報告、調整
◆システム構築支援
・案件成約後のソフトウェアパッケージやサービスの設計/構築
<担当分野/製品
まずは以下の分野を、御本人の希望、経験/スキル、組織状況等を踏まえて担当いただきます。
◆CMS分野
取り扱い製品:NOREN
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/cms/
また、一通りNORENを習得し、顧客向けの対応が出来るようになった後は、Internet of Knowledgeソリューションの製品(Panopto、Glean)を担当いただく予定です。
※Internet of Knowledgeを実現するエンタープライズ動画管理製品やオンボーディング製品は、企業変革やニューノーマルへの転換を加速する強力なソリューションです。
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/knowledge/
<担当顧客>
営業・サポート面、及びビジネスパートナーでの信頼関係ができている大手・優良企業中心となります。
<所属>
DX推進技術本部
<一日のスケジュール例>
9:00 - 始業
・メールや社内チャットをチェック
・当日のミーティングやデモの準備、必要な資料の確認
9:30 - チームミーティング
・見込み顧客の状況確認、進行中の案件共有
10:30 - 新規顧客との打ち合わせ
・新規の見込み顧客とオンラインアポ
・顧客の課題やニーズをヒアリングし、製品がどのように解決できるかを説明
11:30 - デモ準備
・午後に行う製品デモのための環境準備やシナリオの最終確認
・顧客の要望に合わせて、カスタマイズしたデモを準備
12:00 - ランチ
13:00 - 製品デモ
・顧客向けにCMS製品のデモを実施
・製品の主要機能を説明し、顧客の質問に回答
・技術的な疑問や要望に応え、製品のメリットをアピール
14:30 - スキルアップのための勉強
・業務に関連する新しい技術や製品機能について学習
・ウェビナーに参加したり、業界の記事や資料を読んでスキル向上を図る
15:30 - バージョンアップ支援の提案
・既存顧客に対して、CMSの新バージョンの内容を説明し、バージョンアップをお勧めする
・顧客の環境に応じたバージョンアップのメリットや導入計画を整理し、提案する
16:30 - フォローアップメール送信
・顧客にデモ後のフォローアップとして、追加の情報や資料を送付
・顧客からの質問に対応し、CMSでの解決方法を提案
17:00 - 翌日の準備
・翌日のタスクやミーティングの確認、準備
・進行中の案件整理を行い、報告を作成
17:30 - 終業
<キャリアモデル>
◆入社1年目~(製品理解と基礎スキル習得のフェーズ)
・周囲のサポートを受けながら、会社や業務に関する理解を深める
・社内トレーニングを通じて、製品の機能や仕様、業界のニーズに関する基礎知識を習得
・顧客との打ち合わせやプレゼンテーションに同行し、顧客対応スキルを身に付ける
・周囲のサポートを受けながら、製品のデモを実施し、製品の導入設定作業を行う
・顧客サポートの基礎: 製品に関する質問対応やQAサポートを行い、顧客フォローアップを実施
◆3年目(主戦力としてチームに貢献するフェーズ)
・担当製品のプリセールス活動を単独で実施し、顧客のニーズに合わせた提案を行う
・製品の技術的な導入サポートや顧客への技術支援活動を自立して行う
・技術対応の改善や顧客支援活動の企画・実行に参画し、製品価値の最大化を目指す活動に貢献
◆5年目(リーダーとして製品の枠を超えて成果創出に貢献するフェーズ)
・難易度の高い大型案件を担当し、顧客に対して包括的な技術提案を行う
・担当製品のみならず、関連する他の製品やソリューションを含めた複合提案を行う
・社内外のステークホルダーと連携し、製品に関連する戦略的な意思決定や技術的な課題の解決に貢献
<入社後に得られるスキル、経験>
入社後はOJT形式にて、独り立ちできるところまで丁寧にフォローします。その結果として、次のようなスキルや経験を身につけることが期待されます。
・お客様へ販売するまでのプリセールス活動から、販売後の技術支援やサポートまで幅広い経験を得られます。
・提案先として幅広い業種のお客様と関わることが可能です。
・イベントでの登壇活動によるプレゼンテーション能力の向上やエバンジェリストへの道を目指す事もできます。
・お客様や開発元(メーカー)との折衝を通じたビジネスコミュニケーションスキルの向上も可能です。
<入社後の学び>
社員の成長と快適な職場環境をサポートするために、以下のツールを全社員に提供しており、中途社員の方がいつでも学べる万全の環境を準備しています。
Glean: 社員が効率的に情報を検索・共有できるツールを提供し、業務の生産性向上を支援します。
https://www.ashisuto.co.jp/glean_blog/article/interview_careers.html
Panopto: 社内研修や教育コンテンツの視聴を通じて、スキルアップや知識の習得をサポートします
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/knowledge/panopto/
<仕事の魅力>
・どの企業でも必ず必要となるWebサイト構築や運用の提案、実装のスペシャリストとして大手優良企業のIT担当者と渡り合える経験とスキルを積むことができます。
・AWSやLinuxまで、インフラからアプリケーション層まで幅広いスキル習得が可能です。
・アシストは国内の様々なWeb制作会社と強固な関係を築いており、これにより多様なプロジェクトに携わる機会が豊富です。制作会社との協力を通じて、最新の技術やトレンドに触れることができ、スキルアップが期待できます。
<具体的には>
◆プリセールス
・お客様先でのヒアリング/ソリューション紹介
・提案活動(営業担当者やビジネスパートナーと一緒になって活動します)
・イベントでの登壇(外部ベンター主催イベント、弊社主催イベント、製品ユーザー会等)
・プリセールスのコンテンツ作成
・報告書、技術資料の作成
・メーカへの報告、調整
◆システム構築支援
・案件成約後のソフトウェアパッケージやサービスの設計/構築
<担当分野/製品
まずは以下の分野を、御本人の希望、経験/スキル、組織状況等を踏まえて担当いただきます。
◆CMS分野
取り扱い製品:NOREN
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/cms/
また、一通りNORENを習得し、顧客向けの対応が出来るようになった後は、Internet of Knowledgeソリューションの製品(Panopto、Glean)を担当いただく予定です。
※Internet of Knowledgeを実現するエンタープライズ動画管理製品やオンボーディング製品は、企業変革やニューノーマルへの転換を加速する強力なソリューションです。
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/knowledge/
<担当顧客>
営業・サポート面、及びビジネスパートナーでの信頼関係ができている大手・優良企業中心となります。
<所属>
DX推進技術本部
<一日のスケジュール例>
9:00 - 始業
・メールや社内チャットをチェック
・当日のミーティングやデモの準備、必要な資料の確認
9:30 - チームミーティング
・見込み顧客の状況確認、進行中の案件共有
10:30 - 新規顧客との打ち合わせ
・新規の見込み顧客とオンラインアポ
・顧客の課題やニーズをヒアリングし、製品がどのように解決できるかを説明
11:30 - デモ準備
・午後に行う製品デモのための環境準備やシナリオの最終確認
・顧客の要望に合わせて、カスタマイズしたデモを準備
12:00 - ランチ
13:00 - 製品デモ
・顧客向けにCMS製品のデモを実施
・製品の主要機能を説明し、顧客の質問に回答
・技術的な疑問や要望に応え、製品のメリットをアピール
14:30 - スキルアップのための勉強
・業務に関連する新しい技術や製品機能について学習
・ウェビナーに参加したり、業界の記事や資料を読んでスキル向上を図る
15:30 - バージョンアップ支援の提案
・既存顧客に対して、CMSの新バージョンの内容を説明し、バージョンアップをお勧めする
・顧客の環境に応じたバージョンアップのメリットや導入計画を整理し、提案する
16:30 - フォローアップメール送信
・顧客にデモ後のフォローアップとして、追加の情報や資料を送付
・顧客からの質問に対応し、CMSでの解決方法を提案
17:00 - 翌日の準備
・翌日のタスクやミーティングの確認、準備
・進行中の案件整理を行い、報告を作成
17:30 - 終業
<キャリアモデル>
◆入社1年目~(製品理解と基礎スキル習得のフェーズ)
・周囲のサポートを受けながら、会社や業務に関する理解を深める
・社内トレーニングを通じて、製品の機能や仕様、業界のニーズに関する基礎知識を習得
・顧客との打ち合わせやプレゼンテーションに同行し、顧客対応スキルを身に付ける
・周囲のサポートを受けながら、製品のデモを実施し、製品の導入設定作業を行う
・顧客サポートの基礎: 製品に関する質問対応やQAサポートを行い、顧客フォローアップを実施
◆3年目(主戦力としてチームに貢献するフェーズ)
・担当製品のプリセールス活動を単独で実施し、顧客のニーズに合わせた提案を行う
・製品の技術的な導入サポートや顧客への技術支援活動を自立して行う
・技術対応の改善や顧客支援活動の企画・実行に参画し、製品価値の最大化を目指す活動に貢献
◆5年目(リーダーとして製品の枠を超えて成果創出に貢献するフェーズ)
・難易度の高い大型案件を担当し、顧客に対して包括的な技術提案を行う
・担当製品のみならず、関連する他の製品やソリューションを含めた複合提案を行う
・社内外のステークホルダーと連携し、製品に関連する戦略的な意思決定や技術的な課題の解決に貢献
<入社後に得られるスキル、経験>
入社後はOJT形式にて、独り立ちできるところまで丁寧にフォローします。その結果として、次のようなスキルや経験を身につけることが期待されます。
・お客様へ販売するまでのプリセールス活動から、販売後の技術支援やサポートまで幅広い経験を得られます。
・提案先として幅広い業種のお客様と関わることが可能です。
・イベントでの登壇活動によるプレゼンテーション能力の向上やエバンジェリストへの道を目指す事もできます。
・お客様や開発元(メーカー)との折衝を通じたビジネスコミュニケーションスキルの向上も可能です。
<入社後の学び>
社員の成長と快適な職場環境をサポートするために、以下のツールを全社員に提供しており、中途社員の方がいつでも学べる万全の環境を準備しています。
Glean: 社員が効率的に情報を検索・共有できるツールを提供し、業務の生産性向上を支援します。
https://www.ashisuto.co.jp/glean_blog/article/interview_careers.html
Panopto: 社内研修や教育コンテンツの視聴を通じて、スキルアップや知識の習得をサポートします
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/knowledge/panopto/
<仕事の魅力>
・どの企業でも必ず必要となるWebサイト構築や運用の提案、実装のスペシャリストとして大手優良企業のIT担当者と渡り合える経験とスキルを積むことができます。
・AWSやLinuxまで、インフラからアプリケーション層まで幅広いスキル習得が可能です。
・アシストは国内の様々なWeb制作会社と強固な関係を築いており、これにより多様なプロジェクトに携わる機会が豊富です。制作会社との協力を通じて、最新の技術やトレンドに触れることができ、スキルアップが期待できます。
求める経験
■必須経験/スキル
・エンジニアとして顧客と直接の対応や交渉するプロジェクト経験 2年以上(SaaSサービスカスタマーサクセス経験優遇)
・Webサイト関連の業務(コンテンツ構築、管理、運営など)
・基本的なサーバOS周りの基礎知識
■歓迎経験/スキル
・CMSでのコンテンツ構築、管理、運営などの経験
・カスタマーサクセス活動の経験
・GCP、AWSやAzureなどのクラウド環境の構築、実装、運用の経験
・WebアプリケーションやWebプログラム開発の経験(Java / PHP / js など)
・OracleやPostgreSQLなどのDB経験
・開発プロジェクトの経験(ウォーターフォール、アジャイル)
■求める人物像
・周囲と協調し、コミュニケーションを積極的にとることが好きな方
・社内メンバーやお客様へ良い影響を及ぼす推進力を持っている方
・問題意識が高く自ら課題設定ができ、課題に対してロジカルに解決策を見つけだすことが得意な方
・社内外の関係者の立場に寄り添うことができ、面倒を見るのが好きな方
・エンジニアとして顧客と直接の対応や交渉するプロジェクト経験 2年以上(SaaSサービスカスタマーサクセス経験優遇)
・Webサイト関連の業務(コンテンツ構築、管理、運営など)
・基本的なサーバOS周りの基礎知識
■歓迎経験/スキル
・CMSでのコンテンツ構築、管理、運営などの経験
・カスタマーサクセス活動の経験
・GCP、AWSやAzureなどのクラウド環境の構築、実装、運用の経験
・WebアプリケーションやWebプログラム開発の経験(Java / PHP / js など)
・OracleやPostgreSQLなどのDB経験
・開発プロジェクトの経験(ウォーターフォール、アジャイル)
■求める人物像
・周囲と協調し、コミュニケーションを積極的にとることが好きな方
・社内メンバーやお客様へ良い影響を及ぼす推進力を持っている方
・問題意識が高く自ら課題設定ができ、課題に対してロジカルに解決策を見つけだすことが得意な方
・社内外の関係者の立場に寄り添うことができ、面倒を見るのが好きな方
語学力
英語力:
不要
勤務時間
残業時間:有
9:00~17:30(所定労働時間7.5時間)
9:00~17:30(所定労働時間7.5時間)
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷スクエアビル
都営地下鉄 新宿線 市ヶ谷駅 A4出口より徒歩1分
東京メトロ 有楽町線 市ヶ谷駅 より徒歩4分
東京メトロ 南北線 市ヶ谷駅 より徒歩6分
(A4出口へは各路線より地下通路にて移動可)
またはJR 市ヶ谷駅 より徒歩4分
都営地下鉄 新宿線 市ヶ谷駅 A4出口より徒歩1分
東京メトロ 有楽町線 市ヶ谷駅 より徒歩4分
東京メトロ 南北線 市ヶ谷駅 より徒歩6分
(A4出口へは各路線より地下通路にて移動可)
またはJR 市ヶ谷駅 より徒歩4分
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無:
有
6 ヶ月
6 ヶ月
想定年収
550万円〜900万円
給与
給与形態:
月給制
年収 5,500,000 円 - 9,000,000円
◆年収目安:
550万円~900万円
◆月給:
235,000円~355,000円
(内訳)
・基本給:210,000円~330,000円
・地域手当:市ヶ谷 25,000円
※別途以下手当を支給
・通勤手当
・時間外勤務手当
・扶養手当(配偶者15,000円、配偶者以外5,000円)
年収 5,500,000 円 - 9,000,000円
◆年収目安:
550万円~900万円
◆月給:
235,000円~355,000円
(内訳)
・基本給:210,000円~330,000円
・地域手当:市ヶ谷 25,000円
※別途以下手当を支給
・通勤手当
・時間外勤務手当
・扶養手当(配偶者15,000円、配偶者以外5,000円)
ここがポイント!
※参考情報
アシストNOREN製品Webサイト
https://noren.ashisuto.co.jp/
アシストInternet of Knowledgeソリューションの製品サイト
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/knowledge/
アシストNOREN製品Webサイト
https://noren.ashisuto.co.jp/
アシストInternet of Knowledgeソリューションの製品サイト
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/knowledge/
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