募集要項

ポジション名
フィールドエンジニア(ITSM/ITOM分野)アソシエイト
募集背景
アシストは1972年の創業以来、長年にわたりITサービスマネジメント(ITSM)およびITオペレーションマネジメント(ITOM)の分野でお客様の課題解決を支援してきました。今日、ITシステムは企業のビジネスを支え、業務そのものを担っています。そのITシステムを安定的に、効率よく維持・管理し、企業のDX推進を支援するために、アシストは様々な製品群とその利活用、そしてお客様の立場に立ったサポートで貢献しています。
さらに近年はお客様のクラウド活用が進み、ITSM/ITOMにおいても既存のオンプレミスシステムと先進のクラウドサービスを組み合わせたハイブリッド環境のITサービスマネジメントが求められています。複雑かつ高度化し、大きな変化を迎えている分野において、お客様からアシストへの期待も高まっています。
アシストにおいて、ITSM/ITOM分野の事業は全社の中核ビジネスとして位置づけられており、経営からの期待を受け事業の拡大を進めています。お客様のビジネスを支えるプロフェッショナルとして、お客様に安心と信頼といった最高の顧客体験を提供するために、共に成長できる新たな仲間を求めています。経験は重要ですが、それだけではありません。私たちは、お客様を第一に考える姿勢と熱意、自分自身の限界を超えて成長しようとする意志を何よりも重視しています。
アシストであなたのキャリアを次のレベルへと押し上げ、お客様と共に成長し、新たなビジネスの成功を創造する仕事に挑戦しましょう。
仕事内容
私たちの仕事は、ITSM/ITOM製品の設計、導入支援、導入後のサポート、リプレイスなど多岐にわたります。お客様への提案やヒアリングを通じて、システム環境に適したソリューションを提供し、ビジネスを支えるITシステムの安定稼働と効率化・最適化を総合的に支援します。

■具体的には
私たちの主な業務をカテゴリごとに記載します。

プリセールス
・製品や技術サービスの紹介、営業に帯同した提案活動
・お客様課題の理解、要件確認、提案書の作成、プレゼンテーション
・社内外への情報発信、イベントの企画と運営

ポストセールス
・ITSM/ITOM製品の設計、導入、構築
・製品バージョンアップ
・システムの老朽化や刷新に伴うリプレイス
・導入後のアフターフォロー、チューニング

教育
・製品活用に向けた各種トレーニング
・個社別オンサイトトレーニング

ご経験や保有されているスキルにあわせて、まずはポストセールス業務から経験の幅を広げていきます。

■入社後に得られるスキル、経験
専門知識
・担当製品のスペシャリストになることを通じて、その製品を軸にITSM/ITOM分野に関する専門知識が深く身につきます

技術力
・充実した検証・研修環境が用意されているため、担当製品のスペシャリストとして必要なITスキルを習得することができます
・多様なお客様の環境に合わせて対応するため、関連するITスキルが広く身につきます

コミュニケーションスキル
・要件定義、提案、設計、構築、トラブル対応などを一貫して担当することで、お客様・メーカー・社内関係者との調整や折衝が必要となるため、幅広いフェーズで必要なコミュニケーションスキルが身につきます

提案力
・担当製品のスペシャリストとして、様々なお客様に対して新規提案や改善提案を行う機会が多数あるため、提案力が身につきます

人脈形成
・仕事を通じて社内外の様々な人と接点があるため、人脈形成の機会が豊富にあります

■キャリアモデル
入社1年目〜(製品や業務を理解しフィールドエンジニアとしての基礎を構築するステージ)
・OJTやチームメンバーのサポートを通じて会社や業務の基本を学ぶ
・製品関連の研修を受け、基礎知識とITスキルを獲得する
・社内ロールプレイングや案件同行で基本的な業務対応力を養う
・学んだ内容を活かし、フォローを受けながらポストセールス業務を行う

入社3年後(専門性を磨きながら、1人前としてチームに貢献するステージ)
・これまでの経験を活かし、社内の施策やプロジェクト活動に参画する
・担当製品のスペシャリストとして、お客様の課題を解決するための提案活動を行う
・新規案件や環境移行案件に参画し、単独でポストセールス業務を行う
・後輩の育成に携わる

入社5年後(リーダーを目指し、より高度な専門性を発揮するステージ)
・自ら課題を設定し、組織目標達成に向けた活動を推進する
・提案活動のリーダーを担い、お客様・社内・メーカーとの調整や取り纏めを行う
・担当製品のスペシャリストとして、難易度の高い案件や作業をメンバーを率いて担当する
・育成計画などを作成し、後輩の育成を主導する

■仕事の魅力
技術力の向上機会
・様々な業界のシステムやニーズに触れることができるため、エンジニアとしての対応できる範囲が広がります
・製品やサービスの機能検証、販売促進活動、セミナーやイベント企画等の社内プロジェクトに参加することで、日々の実務以外にも役割を超えた多様な経験を積むことが可能です
・仕事を通じて対人スキルや思考スキルなど技術力を活かすための様々なスキルを身につけることができます

■お客様に寄り添った提案
・製品開発を行わない独立系商社であるため、お客様とメーカーの間でもフラットな立場でお客様の成功をサポートすることができます
・製品の販売、導入は目的ではなく、お客様の成功を手助けする手段の1つです。営業や技術の枠を超えてお客様の成功を最優先に考えながら提案を行うことで、お客様と近い距離で成功を分かち合うことができます

■充実した成長環境
・研修や社内に蓄積されたナレッジを活用しながら、しっかり時間を確保し製品知識を学べるので、初心者でもしっかりとインプットを得ることができます
・社内ロールプレイングなどを行うことで、実際のお客様対応に必要なスキルを事前に獲得することができます
・担当者の技術力に応じた案件がアサインされるため、無理なく適切にスキルアップをすることができます
・入社年次を問わず、自身のキャリアや意欲に応じて、社内施策や部署を超えた企画にも参加する機会があります
・仕事に関連する隣接技術の資格取得のサポートがあります
・キャリア支援制度やUdemyを利用した自己学習機会の提供など、自身の目指すキャリアの実現をサポートします
・生成AIを活用した検索エンジンや動画管理ツールを用いたナレッジシェアなど、社内にある有益な情報に素早くアクセスし、理解を深めやすい環境です
求める経験
■必須経験/スキル
◆ITインフラエンジニアとしての経験1年以上
◆以下を全て満たしている方
 ・WindowsおよびLinuxに関するOSの概要と設定箇所・設定方法を理解しており、問題時の調査や要件に応じた設定ができる
 ・ITパスポートレベルのITリテラシーがある

■歓迎経験/スキル
・プログラミングの経験(言語は問わない)があり、コーディングや解読ができる
・AWS・Azure・GCPを扱った経験があり、仮想マシンだけでなく、その他サービスの利用や構築ができる
・ITシステムの企画、構築、テスト、リリース、運用、改修、障害対応、更改といった一連の流れについて概要の知識をもっている ※ITパスポートレベル
・お客様への説明に必要な資料が作成できる(PowerPointまたはGoogleスライド)※MOS一般レベル

■求める人物像
・他者に関心を示し、自ら働きかけることができる
・相手の意図を的確に汲み取ることができる
・気遣いができ、他者から信頼される
・お客様や他者のためになることは何なのかを考えることができる
・アシストで働く意欲があり、主体的にやりたいことを見つけることができる
・明るく、前向きである
・企業理念の内容を理解し、共感している
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
9:00~17:30(所定労働時間7.5時間)
勤務地
東京都 愛知県
勤務地詳細
東京都千代田区九段北4-2-1
愛知県名古屋市中区錦1-11-11 名古屋インターシティ4F
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無: 有
6 ヶ月
想定年収
600万円〜700万円
給与
給与形態: 月給制
年収 6,000,000 円 - 7,000,000円

月給:217,000円~255,000円

(内訳)
・基本給:210,000円~230,000円
・地域手当:地域によって異なる
(市ヶ谷 25,000円/名古屋7,000円)

※別途以下手当を支給

・通勤手当
・時間外勤務手当
・扶養手当(配偶者15,000円、配偶者以外5,000円)
ここがポイント!
■役割に応じた期待値
周囲の支援のもと、チーム貢献ができるメンバー

■ミッション
ITに係る全ての人が安心・安全・便利にITシステム(サービス)を利用できるように、お客様満足度の高い「良質なサービス・ソリューション」を「最新の技術力」をもって継続的に提供し、社会貢献する。

■担当分野/製品
ITSM/ITOM分野
取り扱い製品:JP1/Service Management Automation X/Zabbix/JENNIFER/Red Hat Ansible Automation Platformなど

■ログ管理分野
取り扱い製品:Logstorage

<製品紹介サイト>
JP1
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/system-management/jp1/

Service Management Automation X
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/system-management/smax/

Zabbix
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/system-management/zabbix/

JENNIFER
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/system-management/jennifer/

Red Hat Ansible Automation Platform
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/system-management/ansible/

Logstorage
https://www.ashisuto.co.jp/product/category/log-management/logstorage/

■担当顧客
営業・サポート面での信頼関係ができている大手・優良企業中心

■所属
ビジネスインフラ技術本部

■参考情報
【ニュース】
「HITACHI Business Partner AWARD 2024」を受賞
https://www.ashisuto.co.jp/news/information/1223483_1674.html

「JP1パートナーアワード」を受賞
https://www.ashisuto.co.jp/news/information/1223618_1674.html

【記事】
JP1サポート技術者ブログ
https://www.ashisuto.co.jp/jp1blog/

JP1ユーザー会コミュニティサイト
https://www.ashisuto.co.jp/jp1user/

【会社紹介】
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