募集要項
会社名
ポジション名
小売業界を変革!リテールメディア事業の創出を担うバックエンドエンジニアを募集!
仕事内容
■事業内容
【リテールメディアとサイバーエージェントが取り組む理由】
▼リテールメディアとは?
リテールメディアとは、小売企業が運営するデジタルサイネージやECサイト、アプリ等を指し、これらのメディアに広告を配信することで、新たな購買体験の創出や販促効果向上を目指す小売企業による広告事業です。小売企業が保有する購買データを基にしたマーケティングが可能となり、高い広告効果が期待できます。また、小売企業はこの広告枠をメーカー等に提供することで、新たな収益源を生み出すことができます。
小売業界の広告市場は、1.5兆円と想定しており、高いポテンシャルを秘めている事業です。
▼サイバーエージェントが取り組む理由
私たちの最大の強みである、インターネット広告業界トップクラスの広告事業のノウハウを活かしたデータ基盤や、広告配信プラットフォームの構築からメディア開発、広告運用、販売まで、リテールメディア事業の全領域を一気通貫でサポートしています。
さらに、国内トップレベルのAI技術(※)を活用した1to1マーケティングや経済学を基にした価格最適化、顧客満足度を向上させるUI・UX制作など、専門知識と高度な技術力でリテールメディアの成長を促進しています。
※サイバーエージェント AI Labは、2022年のAI研究をリードするトップ100企業にランクインし、日本4位・世界49位に選抜されました。
【サイバーエージェントにおけるリテールメディア事業の特徴・事例】
小売企業向けにリテールメディアの立ち上げ・運用、広告配信による効果創出を一気通貫で支援しているのが特徴です。アプリやECサイトを活用したオンラインメディアの構築から、デジタルサイネージを活用した店舗のメディア化まで、オンライン・オフラインの顧客接点を創出し、効果的な広告配信や顧客体験向上の実現に取り組んでいます。
事例:株式会社ヤマダデンキ×サイバーエージェント
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=26012
事例:「サツドラ公式アプリ」が2023年度グッドデザイン賞を受賞
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=29403
■業務概要・内容
【業務概要】
小売業界(ドラッグストアやコンビニエンスストアなど)のエンドユーザー向けアプリ・サービス開発や、大規模な広告管理プラットフォームの開発をお任せいたします。
本ポジションは、ストアでも上位に位置するアプリケーションの機能追加・改善を継続して実施すると共に、広告プラットフォームにおいて真にユーザーに適した広告配信を実施するミッションをお任せいたします。非機能要件も含めたユーザー体験を何よりも重要視しているが故に、広告配信においても既存メディアの広告とは一線を画す体験を提供する必要があります。
既存の仕組みにとらわれることなく、新しい技術やマーケットの状況・変化に追従し、効果的な課題解決に挑戦いただきます。
【業務内容】
・CMS・ECアプリ・広告配信基盤のサーバーサイドの設計・開発・運用
・プロダクトのKPIを達成するための機能要求を満たすサービス・システムの設計・開発
・ユーザー体験を損なわない、真に必要な情報をユーザーにお届けすると共に、広告主様の要望に叶う広告効果を創出できる配信機能を実現
・スケールを前提とした大規模規模データ処理基盤の実装
・機能改善を繰り返し、増加し続けるトラフィックに対応できるシステムの開発
【関連技術】
#Go #MySQL #GitHubActions #PipeCD #Docker #AWS #GCP #Snowflake #Terraform
【身に付くスキル】
・プロジェクト推進力
・マネジメントスキル/知識
・ITスキル/知識
・データ分析スキル
・課題発見能力
【備考】
配属先については相談の上、挑戦したい事業領域に応じて配属となります。
ご希望に応じて、ゼロから新規事業を立ち上げるチームへのジョインや、新規事業自体を提案する機会があります。
【リテールメディアとサイバーエージェントが取り組む理由】
▼リテールメディアとは?
リテールメディアとは、小売企業が運営するデジタルサイネージやECサイト、アプリ等を指し、これらのメディアに広告を配信することで、新たな購買体験の創出や販促効果向上を目指す小売企業による広告事業です。小売企業が保有する購買データを基にしたマーケティングが可能となり、高い広告効果が期待できます。また、小売企業はこの広告枠をメーカー等に提供することで、新たな収益源を生み出すことができます。
小売業界の広告市場は、1.5兆円と想定しており、高いポテンシャルを秘めている事業です。
▼サイバーエージェントが取り組む理由
私たちの最大の強みである、インターネット広告業界トップクラスの広告事業のノウハウを活かしたデータ基盤や、広告配信プラットフォームの構築からメディア開発、広告運用、販売まで、リテールメディア事業の全領域を一気通貫でサポートしています。
さらに、国内トップレベルのAI技術(※)を活用した1to1マーケティングや経済学を基にした価格最適化、顧客満足度を向上させるUI・UX制作など、専門知識と高度な技術力でリテールメディアの成長を促進しています。
※サイバーエージェント AI Labは、2022年のAI研究をリードするトップ100企業にランクインし、日本4位・世界49位に選抜されました。
【サイバーエージェントにおけるリテールメディア事業の特徴・事例】
小売企業向けにリテールメディアの立ち上げ・運用、広告配信による効果創出を一気通貫で支援しているのが特徴です。アプリやECサイトを活用したオンラインメディアの構築から、デジタルサイネージを活用した店舗のメディア化まで、オンライン・オフラインの顧客接点を創出し、効果的な広告配信や顧客体験向上の実現に取り組んでいます。
事例:株式会社ヤマダデンキ×サイバーエージェント
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=26012
事例:「サツドラ公式アプリ」が2023年度グッドデザイン賞を受賞
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=29403
■業務概要・内容
【業務概要】
小売業界(ドラッグストアやコンビニエンスストアなど)のエンドユーザー向けアプリ・サービス開発や、大規模な広告管理プラットフォームの開発をお任せいたします。
本ポジションは、ストアでも上位に位置するアプリケーションの機能追加・改善を継続して実施すると共に、広告プラットフォームにおいて真にユーザーに適した広告配信を実施するミッションをお任せいたします。非機能要件も含めたユーザー体験を何よりも重要視しているが故に、広告配信においても既存メディアの広告とは一線を画す体験を提供する必要があります。
既存の仕組みにとらわれることなく、新しい技術やマーケットの状況・変化に追従し、効果的な課題解決に挑戦いただきます。
【業務内容】
・CMS・ECアプリ・広告配信基盤のサーバーサイドの設計・開発・運用
・プロダクトのKPIを達成するための機能要求を満たすサービス・システムの設計・開発
・ユーザー体験を損なわない、真に必要な情報をユーザーにお届けすると共に、広告主様の要望に叶う広告効果を創出できる配信機能を実現
・スケールを前提とした大規模規模データ処理基盤の実装
・機能改善を繰り返し、増加し続けるトラフィックに対応できるシステムの開発
【関連技術】
#Go #MySQL #GitHubActions #PipeCD #Docker #AWS #GCP #Snowflake #Terraform
【身に付くスキル】
・プロジェクト推進力
・マネジメントスキル/知識
・ITスキル/知識
・データ分析スキル
・課題発見能力
【備考】
配属先については相談の上、挑戦したい事業領域に応じて配属となります。
ご希望に応じて、ゼロから新規事業を立ち上げるチームへのジョインや、新規事業自体を提案する機会があります。
求める経験
【必須スキル】
・1年以上のアプリ/WEB関連プロジェクトの実務経験
・1年以上のBtoB案件の実務経験
・プロジェクト/プロダクトの企画/開発(要件定義~設計~開発~テスト)経験
・クライアントおよび社内外ステークホルダーとの折衝経験
【あれば尚良スキル】
・プロジェクトマネージャーとしての実務経験
・プロダクトマネージャーとしての実務経験
・システム開発経験
・ビジネスモデルや事業戦略の策定経験
・法人営業経験
・複数人のチームマネジメント経験
【人物像】
・小売×デジタルの領域に興味がある人
・ポジションにとらわれず、業務の幅を広げていける方
・新規事業に対し、強い意志とスピード感を持って全力で取り組める方
・自ら仕事を創り出し、アウトプットの幅を常に広げていける方
・クライアントコミュニケーションに抵抗がない方
・未知な領域に抵抗がなく、思考して開拓していける人
・1年以上のアプリ/WEB関連プロジェクトの実務経験
・1年以上のBtoB案件の実務経験
・プロジェクト/プロダクトの企画/開発(要件定義~設計~開発~テスト)経験
・クライアントおよび社内外ステークホルダーとの折衝経験
【あれば尚良スキル】
・プロジェクトマネージャーとしての実務経験
・プロダクトマネージャーとしての実務経験
・システム開発経験
・ビジネスモデルや事業戦略の策定経験
・法人営業経験
・複数人のチームマネジメント経験
【人物像】
・小売×デジタルの領域に興味がある人
・ポジションにとらわれず、業務の幅を広げていける方
・新規事業に対し、強い意志とスピード感を持って全力で取り組める方
・自ら仕事を創り出し、アウトプットの幅を常に広げていける方
・クライアントコミュニケーションに抵抗がない方
・未知な領域に抵抗がなく、思考して開拓していける人
語学力
英語力:
不要
勤務時間
勤務時間:10時~19時(職種によっては裁量労働制適用)
残業時間:有
残業時間:有
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア22F
※屋内の受動喫煙対策
有(喫煙室あり)
※屋内の受動喫煙対策
有(喫煙室あり)
転勤
転勤の有無:無
雇用形態
正社員
給与
給与形態:
年俸制
応相談
※年俸制
※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇します。
※半期ごとの目標管理制度を導入しており、評価に応じて年俸を見直します。
※選考の中で最終的なスキル・経験を加味した後、正社員・契約社員どちらかでの採用となります。
応相談
※年俸制
※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇します。
※半期ごとの目標管理制度を導入しており、評価に応じて年俸を見直します。
※選考の中で最終的なスキル・経験を加味した後、正社員・契約社員どちらかでの採用となります。
この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。
求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。