募集要項

ポジション名
【AI Shift】サーバーサイドエンジニア
仕事内容
【ビジョン】
『人らしい世の中を創る』

『AI vs 人間』『AIが人の仕事を奪う』といったようにAIと人間が対立構造として捉えられることが多くあります。
当社の考えは少し異なり、AIは人間が使ってこそ、はじめて価値が出ると考えております。AIが得意なことはAIに任せることで、本来、人間がすべき『クリエイティブ、マネジメント、ホスピタリティ』などの仕事に集中出来る、そんな人らしい世の中が実現出来ると考えております。

【ミッション】
『AIを民主化する』

AIは人類最大の革命と言われています。上手く活用することができれば人類の驚異的な進歩となるでしょう。
しかしながら、現在それを自在に扱える企業や人はまだ限られています。
AIを必要とする企業や人が、最適に、且つ簡単にAIを使える『AIが民主化された社会』を実現することが当社の使命です。

▼株式会社AI Shift 公式HP
https://www.ai-shift.co.jp/

【バリュー】
・SCRUM:共通の目的に一体となろう
・HONEST:何事にも誠実に
・IDEAL:理想から考えよう
・FOCUS:成果に集中しよう
・TRUST:信頼を勝ち得よう

【事業内容】
<AIシフトサービス>
生成AI人材の育成から活用に向けた業務改革を支援するサービスです。

■生成AIリスキリング支援
講義やワークショップを通じて全社員が生成AIを活用できる状態を目指します。生成AIの業務活用に不可欠なセキュリティや著作権等の講座をはじめ、実際に生成AIを使ってみるプロンプトの実践体験、実業務への活用方法を考えるワークショップなどを通して、生成AIに関するリテラシーを向上します。さらに、企業のご要望に応じて、営業/マーケティング/エンジニア/人事向けなど、カリキュラムもカスタマイズいたします。

■生成AI業務改革支援
企業ごとに最適な生成AIの活用方法の提案からソリューション開発まで支援いたします。企業により異なる業務プロセスや業務課題に合わせた生成AIの活用方法を要件定義し、営業のサポートやバックオフィスの業務効率化などを担うソリューションの提案から検証・開発・実装までを行います。業務改善の削減指標を可視化しながら、生成AIが業務に定着するまで、伴走しながら一貫して支援いたします。

▼サービスページ
https://www.ai-shift-service.jp/

<AIコールセンター事業>
■ChatGPTと連携したチャットボットサービス
カスタマーサポート向けのチャットボットサービスです。ChatGPTと連携しており、柔軟な対話を実現いたします。
https://www.ai-messenger.jp/

■電話応対業務をDXするボイスボットサービス
独自開発のAI技術により電話応対の自動化を実現します。
https://www.ai-messenger.jp/voicebot/

■電話の対話要約を自動化するサービス
生成AIを活用し、オペレーターとお客様の対話を自動で要約します。企業ごとの業務フローに合わせて最適な状態でカスタマイズして提供いたします。
https://www.ai-messenger.jp/summary/

【募集背景】
生成AIを使いこなせる人材の不足や、実業務において生成AIを組み込むことにはまだ課題があるという企業様が多く、個人の活用促進だけに頼らず、各社の業務課題に合わせて生成AIの活用を前提とした業務プロセスへの改革が必要とされております。
現在、多くのご要望をいただいており、こうした課題を解決し「AIの民主化」を目指すため、体制を強化をしたいと考えております。

【業務内容】
「AI Worker」「AI Worker Studio」
または、「AI Messenger Voicebot」「AI Messenger Summary」の設計・開発・運用をお任せいたします。

====================

「AI Worker」「AI Worker Studio」

====================

■具体的な開発内容
- 既存機能の設計・改修・テスト
- 新機能の設計・実装・テスト
- お客様向けカスタマイズ機能の開発・テスト・保守運用

■開発例
- AI Workerのバックエンド実装/移植性を意識した開発/バックエンドライブラリのメンテナンス・改善
- あらたなLLMモデル対応の追加
- 顧客のクラウド環境に合わせた機能追加

・GKEのクラスタ認証情報のローテーションについて |株式会社AI Shift
https://www.ai-shift.co.jp/techblog/1968

■プロダクトについて参考記事
- プロンプト不要! Teams上で簡単に使える「AI Worker」先行案内開始
https://www.ai-shift.co.jp/3958

- 新規サービスのバックエンド開発で3ヶ月経ったので、試した技術や取り組みをまとめてみた
https://www.ai-shift.co.jp/techblog/4234

【開発環境】
・言語: TypeScript (Bun)
・フレームワーク: Hono
・DBMS: PostgreSQL (Cloud SQL)
・構成管理: Terraform
・オーケストレーション: Kubernetes (Google Kubernetes Engine) / ArgoCD
・ソースコード管理: GitHub
・プロジェクト管理: Linear
・情報共有ツール: Notion
・その他: Google Cloud / Microsoft Azure

====================

「AI Messenger Voicebot」
「AI Messenger Summary」

====================

■具体的な業務内容
▽AI Messenger Voicebot
・AIシナリオ設計を行う管理コンソール新機能開発
・電話履歴・会話内容等を確認するための管理コンソール開発
・Voicebotパフォーマンスを向上する機能開発
・Voicebotの高負荷を処理するためのインフラ設計・実装
・その他、導入企業からの要望を元にした新機能開発・実装

▽AI Messenger Summary
・要約結果を管理するコンソールの機能開発
・要約実行基盤のパフォーマンス改善
・導入企業からの要望を元にしたデータ連携部分の実装

▽共通した業務
・VoiceBot・ChatBotに共通して利用可能なAIの会話作成・学習ツール
・アプリケーション、サービスのリアーキテクチャ
・既存コードの最適化
・インフラのIaC強化
・開発組織の文化醸成

■プロダクトについて参考記事
- 【AI Shift Advent Calendar 2023】AI Shift Voicebotのアーキテクチャについて
https://www.ai-shift.co.jp/techblog/3849

【開発環境】
・言語:Go / Python
・フレームワーク:Echo
・データベース:Google BigQuery / MySQL / Cloud Firestore
・ソースコード管理:GitHub
・プロジェクト管理:Jira
・情報共有ツール:esa
・その他:Terraform / Google CloudPlatform

【このポジションの魅力】
・労働人口の減少等、社会的課題に取り組むことができる
・時流であるAI×SaaS×B2Bの開発に関わることができる
・ChatGPT等、最先端のLLMを活用した開発経験を身に着けることができる
・ビジネスメンバーとともに、ユーザーニーズを満たすプロダクト開発に携わることができる
・優秀なエンジニアが多数在籍しているため、ハイレベルな環境で開発経験を積むことができる
求める経験
<MUST>
・静的型付言語の実務経験が3年以上
・GCP/AWS/Azure/OCI上での開発経験2年以上(または同等の経験)
・K8S上でのアプリ実装経験(またはDockerコンテナを利用したアプリケーション開発経験)2年以上

<WANT>
・Go/TypeScript/Pythonの経験
・Oracle Cloud Infrastructureでの開発経験
・GCPでの開発経験
・上記クラウド環境のインフラ構築経験
・LLMやAIプロダクトの開発経験
・ TwilioやCloud PBXの知識
・ チャットサービスの開発経験
・ 外部への発信・登壇経験

<求める人物像>
・当社のVISION、MISSIONに共感できる人・技術的な挑戦を通して、他のメンバーに刺激を与え、また他のメンバーから刺激を受けながら成長したい方
・技術的な価値だけでなく、ユーザー価値や、ビジネス価値についても思いを馳せ、その価値を楽しめる方
・まだ出来上がっていない、めまぐるしい市場の変化を楽しみ、柔軟に対応できる方
・チームであることを重要視し、チームで良いものをつくることにコミットできる方
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
10時~19時(職種によっては裁量労働制適用)
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア22F
※屋内の受動喫煙対策
 有(喫煙室あり)
働き方
部分的にリモートワーク可
転勤
転勤の有無:無
雇用形態
正社員
想定年収
600万円〜900万円
給与
給与形態: 年俸制
年収 6,000,000 円 - 9,000,000円
経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇致します。
ここがポイント!
<組織について>
東京と沖縄に拠点があり、総勢約130名の組織です。
20代から30代のメンバーを中心とした活気のある雰囲気です。

■東京 ※今回は東京にてご勤務いただける方の募集です。
・セールス、カスタマーサクセス、開発、AI研究などの機能を持ち、メインに事業を推進しております。
・メンバー数:約60名
・男女比:男性8割、女性2割
・ビジネス職5割、エンジニア職5割

■沖縄
・チャットセンターがあり、カスタマーサポートやチャットボット・ボイスボットの導入設計などの役割を担っております。
・メンバー数:約70名
・男女比:男性2割、女性8割

■社内イベント
・生成AIの活用事例などをシェアする朝会
・各チームの1週間の振り返りをシェアする夕会
・来期のビジョン、戦略などを説明する「ビジョン会議」
・バリュー浸透を目的にした「Value会議」
・シャッフルランチ
・締め飲み会
・周年イベント など

◾️開発チーム
▽AI Woker
・バックエンド:1名
・フロントエンド/ デザイナー:4名

▽AI Messenger Voicebot/Summary
・バックエンド:9名(業務委託含む)
・フロントエンド:2名
・インフラ:1名

■開発チームの雰囲気
継続して価値を提供するためにチームとしての力を最大化して開発しようという組織風土があります。
最新の情報キャッチアップできるようGoogle I/OやAWS re:Invent、国際学会などの海外で開催されるカンファレンスへの参加制度、勉強会やゼミ制度などがあり、切磋琢磨できる環境があります。
最近ではサーバサイドエンジニアも対象とした機械学習ハンズオンやKaggle形式のデータサイエンスコンペティションなども実施されています。

<環境・制度>
サイバーエージェントの人材育成施策・福利厚生に加え、チーム独自で下記のサポートを実施しています。

▼サイバーエージェントの人材育成施策
https://www.cyberagent.co.jp/sustainability/info/detail/id=26692

▼生成AI徹底理解リスキリング
https://www.cyberagent.co.jp/way/list/detail/id=29775

▼福利厚生
https://www.cyberagent.co.jp/sustainability/info/detail/id=26074

▼入社時サポート・研修
・入社時オンボーディング
・OJT形式の研修
・各種勉強会の参加

<キャリアパス>
ご志向に合わせてマネージャーやエグゼクティブプレイヤー、事業責任者などの多数のキャリア選択が可能です。
また、サイバーエージェントグループ内の異動制度もございます。

▼参考記事
https://www.cyberagent.co.jp/way/list/detail/id=27170

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。

求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。