募集要項
会社名
ポジション名
【メディア事業部】広告企画営業/ABEMA
仕事内容
<会社について>
2016年4月、テレビ朝日とサイバーエージェントの共同出資より本開局した「ABEMA」は、10代から30代の若年層を中心に、多くの方にご利用いただけるメディアへ成長を遂げてきました。
『新しい未来のテレビ』を掲げ、オリジナルドラマや恋愛リアリティーショーをはじめ、ニュース、スポーツ、アニメ、バラエティなど約20チャンネルに渡り多彩なコンテンツを提供。
インターネット発のマスメディアを創るべく、しがらみや既成概念に縛られず、サービス成長のためのチャレンジを続けています。
<業務内容>
ABEMAの広告収益最大化を担うビジネスディベロップメント本部で「広告企画営業」を募集いたします。
■ミッション/ビジョン
ミッション: 広告・スポンサー収益を最大化させ、ABEMAの事業拡大に貢献する。
ビジョン: マス広告に匹敵するプロダクトを創り、メディア広告市場に風穴を開ける。
■業務内容
広告代理店・企業に向け、自社メディアの広告営業/商品開発を行っていただきます。
広告主の課題解決に向き合う中で見えてくるニーズやプロダクトの改善点を社内にフィードバックし、共にプロダクトを創っていく商品開発にも携わっていただきます。
・広告主・代理店に対し自社プロダクトを活用した企画・コンサルティング営業
・WEBマーケティングプランの構築、提案、パフォーマンス最適化
・運用後のレビューをはじめとしたコンサルティング営業
・ビジネスパートナー(広告代理店)との関係構築/販路開拓
■具体的な業務イメージ
広告企画営業は決められた広告プロダクトの営業だけではなく、視聴者が楽しめる&広告主の課題を解決するための提案を自由な発想で行っています。
広告企画営業が顧客へのヒアリングを通じて得た情報をもとに、ABEMAをどのように活用すべきかの仮説を立て、それをもとにチームで考えた企画・広告配信手法を提案しています。
その提案手法も様々で、ABEMAオリジナルCM・ABEMAの既存番組とのタイアップ、0から広告主のお客様のためだけに企画/制作する1社提供番組など多岐に渡っています。
TVCMをはじめとしたマス広告・デジタル広告を駆使している顧客に、ABEMA独自の新たな価値を提案・提供していくことが、仕事の醍醐味の一つです。
ABEMA広告事業の詳細、実際の案件事例などは以下のリンクをご参照ください。
・VISIONS
https://times.abema.tv/visions
・ABEMA Ads
https://ad.abematv.co.jp/
<働く環境について>
■組織構成
商品開発:広告商品の戦略・企画立案
プロダクト開発:広告プロダクト・業務効率UPツールの企画・開発
営業:広告主(=スポンサー)の課題解決案の策定、広告プロダクトの拡販
クリエイティブ:広告番組・CMのクリエイティブ企画、広告制作物全般のディレクション
■環境
・原則週3日出社、週2日リモートワーク(相談可)
・コミュニケーションツールはSlackやZoomなどを利用
・定期的な1on1面談
・交流ランチ
■組織の雰囲気
約80名ほどの組織で、若手〜ベテランまで年次は様々、中途社員が多いのも特徴の一つです。(内、営業局は約30名)
基本的に1人で完結する業務はなく、局内の複数メンバーや、他局メンバー・社外と協力することが多いため、チームワーク・コミュニケーションを大切にしています。
また、仲良く和気藹々とした雰囲気がありつつも、営業を担う部署ならではの熱気ある組織です。
2016年4月、テレビ朝日とサイバーエージェントの共同出資より本開局した「ABEMA」は、10代から30代の若年層を中心に、多くの方にご利用いただけるメディアへ成長を遂げてきました。
『新しい未来のテレビ』を掲げ、オリジナルドラマや恋愛リアリティーショーをはじめ、ニュース、スポーツ、アニメ、バラエティなど約20チャンネルに渡り多彩なコンテンツを提供。
インターネット発のマスメディアを創るべく、しがらみや既成概念に縛られず、サービス成長のためのチャレンジを続けています。
<業務内容>
ABEMAの広告収益最大化を担うビジネスディベロップメント本部で「広告企画営業」を募集いたします。
■ミッション/ビジョン
ミッション: 広告・スポンサー収益を最大化させ、ABEMAの事業拡大に貢献する。
ビジョン: マス広告に匹敵するプロダクトを創り、メディア広告市場に風穴を開ける。
■業務内容
広告代理店・企業に向け、自社メディアの広告営業/商品開発を行っていただきます。
広告主の課題解決に向き合う中で見えてくるニーズやプロダクトの改善点を社内にフィードバックし、共にプロダクトを創っていく商品開発にも携わっていただきます。
・広告主・代理店に対し自社プロダクトを活用した企画・コンサルティング営業
・WEBマーケティングプランの構築、提案、パフォーマンス最適化
・運用後のレビューをはじめとしたコンサルティング営業
・ビジネスパートナー(広告代理店)との関係構築/販路開拓
■具体的な業務イメージ
広告企画営業は決められた広告プロダクトの営業だけではなく、視聴者が楽しめる&広告主の課題を解決するための提案を自由な発想で行っています。
広告企画営業が顧客へのヒアリングを通じて得た情報をもとに、ABEMAをどのように活用すべきかの仮説を立て、それをもとにチームで考えた企画・広告配信手法を提案しています。
その提案手法も様々で、ABEMAオリジナルCM・ABEMAの既存番組とのタイアップ、0から広告主のお客様のためだけに企画/制作する1社提供番組など多岐に渡っています。
TVCMをはじめとしたマス広告・デジタル広告を駆使している顧客に、ABEMA独自の新たな価値を提案・提供していくことが、仕事の醍醐味の一つです。
ABEMA広告事業の詳細、実際の案件事例などは以下のリンクをご参照ください。
・VISIONS
https://times.abema.tv/visions
・ABEMA Ads
https://ad.abematv.co.jp/
<働く環境について>
■組織構成
商品開発:広告商品の戦略・企画立案
プロダクト開発:広告プロダクト・業務効率UPツールの企画・開発
営業:広告主(=スポンサー)の課題解決案の策定、広告プロダクトの拡販
クリエイティブ:広告番組・CMのクリエイティブ企画、広告制作物全般のディレクション
■環境
・原則週3日出社、週2日リモートワーク(相談可)
・コミュニケーションツールはSlackやZoomなどを利用
・定期的な1on1面談
・交流ランチ
■組織の雰囲気
約80名ほどの組織で、若手〜ベテランまで年次は様々、中途社員が多いのも特徴の一つです。(内、営業局は約30名)
基本的に1人で完結する業務はなく、局内の複数メンバーや、他局メンバー・社外と協力することが多いため、チームワーク・コミュニケーションを大切にしています。
また、仲良く和気藹々とした雰囲気がありつつも、営業を担う部署ならではの熱気ある組織です。
求める経験
■必須要件
・広告代理店やメディア広告関連で、大手顧客向き合いの営業経験がある方
・Webプロモーション、Webマーケティングの基礎知識、経験がある方
■歓迎要件
・論理的思考能力、問題解決能力が高く、自身で考え企画提案ができる方
・コミュニケーション能力、交渉能力の高い方
■求められるマインド
・メディアマネタイズに興味があり、広告商品開発〜セールスまで一貫して経験したい方
・エンタメ、コンテンツビジネスへの興味が高い方
・ゆくゆくサービスや事業開発にもチャレンジし、組織全体を牽引する存在になりたい方
・ABEMAを新たなマスメディアに育てていきたい!といった熱意のある方
・若いうちから大きな仕事を任されたい方
・自分のキャリアは自分で描きたい方
・広告代理店やメディア広告関連で、大手顧客向き合いの営業経験がある方
・Webプロモーション、Webマーケティングの基礎知識、経験がある方
■歓迎要件
・論理的思考能力、問題解決能力が高く、自身で考え企画提案ができる方
・コミュニケーション能力、交渉能力の高い方
■求められるマインド
・メディアマネタイズに興味があり、広告商品開発〜セールスまで一貫して経験したい方
・エンタメ、コンテンツビジネスへの興味が高い方
・ゆくゆくサービスや事業開発にもチャレンジし、組織全体を牽引する存在になりたい方
・ABEMAを新たなマスメディアに育てていきたい!といった熱意のある方
・若いうちから大きな仕事を任されたい方
・自分のキャリアは自分で描きたい方
語学力
英語力:
不要
勤務時間
残業時間:有
10時~19時(職種によっては裁量労働制適用)
10時~19時(職種によっては裁量労働制適用)
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都渋谷区宇田川町40-1
東京本社
※屋内の受動喫煙対策
有(喫煙室あり)
東京本社
※屋内の受動喫煙対策
有(喫煙室あり)
転勤
転勤の有無:無
雇用形態
正社員
給与
給与形態:
年俸制
応相談
※年俸制
※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇します。
※半期ごとの目標管理制度を導入しており、評価に応じて年俸を見直します。
※選考の中で最終的なスキル・経験を加味した後、正社員・契約社員どちらかでの採用となります。
応相談
※年俸制
※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇します。
※半期ごとの目標管理制度を導入しており、評価に応じて年俸を見直します。
※選考の中で最終的なスキル・経験を加味した後、正社員・契約社員どちらかでの採用となります。
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