会社概要

会社名
テクマトリックス株式会社
事業内容
サイバー攻撃から私たちの生活を守るネットワークセキュリティ関連事業、病院で発生する医用画像の管理、お客様相談室などのコンタクトセンター業務支援、自動車や家電製品に組み込まれたソフトウェアの安全・安心支援、教育機関向けのスクール・コミュニケーション・プラットフォーム+校務支援システムなど、幅広い分野で皆様に身近なITサービスを提供しています。2021年5月に発表した新中期経営計画に基づき、より良い未来を創造するITのプロフェッショナル集団として、更なる挑戦を続けます。
所在地
東京都港区港南1丁目2番70号 品川シーズンテラス 24階
会社ホームページ
設立
1984年8月
代表者
代表取締役社長
矢井 隆晴
資本金
12億9,812万円
従業員数
1,489名 [137名](’23年9月末現在)
売上高
533億3百万円〔連結〕 (2024年3月)
会社の特徴
ネットワークのクラウド化が益々加速していく中で、その最先端技術で「情報基盤」と「アプリケーション・サービス」の両面からサービスを提供しているテクマトリックス株式会社。我々は「より良い未来を創造するITのプロフェッショナル集団」をMission Statementとして掲げ、日本の多くの大手企業のクラウドネットワークを支えています。サブスクリプション型の収益モデルを実現し、財務基盤は安定しています。新規ビジネス創出、M&Aによるグループ拡大を図り、会社としてのさらなる成長、ひいては顧客や社会へのより大きな貢献を目指しています。

・平均年齢 :37歳11ヶ月(2019年度末時点)
・平均勤続年数: 8.6年(2019年度末時点)
・平均年収:778万円(2019年度)
・平均残業時間:21.0時間(2019年度)
・有給取得率:60.1%(2019年度)※2019年度の有給付与日数に対する取得率
・育休取得率:【女性】100%<1名中1名>【男性】27%<15名中4名>(2019年度)※2019年度にお子様が生まれた方の人数と取得率
・離職率:6.5%(2019年度)※期中の平均社員数に対する離職者の割合 ※離職者から死亡退職、定年、契約満了、転籍を除く
・男女比率:【女性】22.9%【男性】77.1%(2019年度)※取締役、契約社員、嘱託社員を除いた数字

■テクマトリックスism
我々は、現状に満足せず、新たな領域に果敢に挑戦する考えが根付いており、これは創業当時から変わらないテクマトリックスismです。37期目に入る今期は新たな事業領域に参入。長年にわたる自社パッケージソフトウエア開発経験を活用し、教育機関に「新しい形のコミュニケーション・プラットフォーム」を新規開発~導入しました。新型コロナウイルスの影響で開校時よりオンラインでの取り組みが始まっており、導入先の教育現場では導入直後から満足の言葉を多数いただき、教職員や保護者からなくてはならないツールになっているという評価をいただいております。

■事業部制による事業特化戦略
私たちは“顧客以上に顧客の業務特性を知る”にこだわり、ビジネスの分野ごと(セキュリティ/ネットワーク/金融/CRM/ソフトウェア品質保証など)に組織を分けております。分野ごとにプロフェッショナル人材を育成することで、顧客の期待を超える成果を提供でき、社会や顧客に貢献し、会社は成長を続けています。

■ストック型ビジネスによる安定性と挑戦
6期連続の増収増益を達成。36期は売上高、営業利益、経常利益、当期純利益いずれも過去最高を記録。売り切りのビジネスからサブスクリプションのビジネスモデルへの転換を図り、継続的に収益をあげる仕組みになっています。財務基盤の安定性を固め、財務基盤がしっかりしているからこそ新たなビジネスに挑戦し、さらなる成長が可能になっています。

■社員の声を反映する
我々のmissionに即しお客様への貢献につながる社員の提案は、真摯に耳を傾けます。社員からの提案を期待して待っているという上司は多く、社歴に関係なく、よりよい提案やアイデアは積極的に採用します。

■働きやすさ
休暇制度は多数あり、子育て支援制度もあります。短時間勤務、託児費用補助、在宅勤務等を活用し、仕事と育児を両立している社員は多いです。他にも、バースデイ休暇やリフレッシュ休暇などの特別休暇も導入。フラットな組織のため、社長含め全社員を「さん」付けで呼ぶ社風です。役職に関係なく社員の声には耳を傾け、意見を出しやすい職場環境です。

■社員の安心・安全第一(新型コロナウイルス対策)
緊急事態宣言が発令されるよりも前に、部署横断のコロナ対策本部を設け、あらゆる場合を想定した会社方針を策定しておりました。もともと在宅勤務制度はありましたが、全社員が在宅勤務できるような環境作りは急ピッチで準備を進め、2020年4月の緊急事態宣言発令後は、全社員が在宅勤務となりました。社員やその家族の安心・安全を第一に考えるのが我々の社風です。
待遇・福利厚生
<雇用形態>
正社員(期間の定めなし) 
試用期間:3ヶ月(試用期間中の勤務条件変更なし)

<待遇>
改定年1回(4月)、賞与年2回(7月・12月)
業績に応じ、決算賞与を支給する制度があります

<諸手当>
時間外手当、通勤手当

<給与改定>
年1回(4月)

<賞与>
年2回(7月、12月)
他に決算時業績連動賞与の支給制度があります

<保険>
雇用・労災・健康・厚生年金

<福利厚生>
退職金制度ほか

【変更の範囲】
■従事すべき業務:会社の定める業務
■就業場所:会社の定める場所(リモートワークを行う場所を含む)
休日休暇
完全週休2日制(土曜日・日曜日)、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)、いつでもMy休暇、バースデー休暇、特別有給休暇(慶弔他)
※いつでもMy休暇とは、期間を定めずに一年のうち、好きな時に休める休暇制度となります。付与日数は入社時期によって1日~5日と変動します

<有給休暇>
入社時に付与(入社時期によって、2~10日で変動)します
最高付与日数は20日
選考プロセス
書類選考

1次面接(面接官:選考部署の部長及び課長)
実施方法:オンライン

最終面接(面接官社長及び選考部署の事業部長(ないし副事業部長))
実施方法:オンライン

内定

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