募集要項

ポジション名
【クラウドソリューション】病院DX推進(デジスマ)/新規事業開発
仕事内容
■ミッション
多くの医療従事者は日々の煩雑な作業に追われ、なかなか自身がやりたいことに集中して取り組むことができず、悩んでいます。デジスマ診療は、テクノロジーを活用して、医療従事者を煩雑な作業から解放して、診療周辺業務をラクにする診療支援システムとして提供しています。医療現場のDX実現に向け、様々なサービスの開発・グロースを併行して進めており、一人でも多くの方が健康に長生きする社会の実現に貢献していきたいという想いで、事業を展開しています。

また、2024年からは病院向けの機能開発も進めており、1000床を超える大病院へのDX改革にも取り組み始めています。開始して半年程度で、日本トップレベルの規模を誇る病院を含め想定以上の病院への導入が進んでおり、病院におけるDX改革支援のニーズは非常に強いと手ごたえを感じています。

例えば、大病院における診療前後の患者待ち時間は、非常に長いですが、この待ち時間は長年に渡り解決されていません。このような課題は枚挙にいとまがありませんが、病院における組織構造の複雑さや、予算の制約、人的リソースの希薄さが絡まり、病院単独での解決は極めて困難な状況です。

今回のポジション新規事業開発では、デジスマ診療を軸としながら病院セグメントにおける広範囲な課題解決ソリューションの開発、企画、運営の一連を担い、事業推進頂ける方を募集致します。
自ら情報を収集・分析し、論理に基づいて方針/戦略を策定する能力や、策定だけでなく、実行へのこだわりを持ってやり切ること、 明確に課題が定義されていない状況でも、問題解決に導く強い意思を持ち、既成概念にとらわれず、新しい考え方に対応する柔軟な思考が求められます。
事業立ち上げフェーズのため、0→1、1→10の事業を推進する機会が多くあり、m3の基盤・ケイパビリティを使い、世の中に対してインパクトの大きな仕掛けを自らが実行できる環境があります。また、CTO/PdMと共同して機能開発支援を進める機会もあり、プロダクト開発への理解も深めやすい環境です。

■同ポジションで働く魅力
医師の診療現場に密接に関わるシステムの医療機関への浸透を通じて、日本の医療の変革に貢献できます。
-課題が大きい病院セグメントでインパクトが大きいソリューションを開発できます
-事業担当者が少ないタイミングで参画いただくため、事業・組織立ち上げの経験を味わうことができます
-業務改革、チーム作りなどの幅広い業務や、当該サービスを活用した、エムスリーにしかできない新規事業の立ち上げなどにも携わる機会があります
-調査設計、業務改善、組織設計、コミュニケーション戦略推進、システム開発支援など、多岐に渡る経験ができますます

■クラウドソリューショングループで得られること
ベンチャーであり続けるエムスリーの中でも、社長直下で成功の道筋を追い求め、プロダクトを通じて、ビジネスを創ることができるお勧めのチームです。
・M3の次の10年のテーマであるエコシステムシナジー実現に携われる
・0→1フェーズを含めた新規事業開発に携われる/自身のアイデアが事業やプロダクトとなり得る
・台頭著しいSaaSビジネスに携われる/実務を通してSaaSならではのビジネススキル、フレームワークを習得できる
・データドリブンなマーケティング・セールスのスキル、経験が得られる/実務を通して汎用的なビジネススキルと認められるツールが使用できる
・ベンチャーで活躍し続けるに必須と言われるカオス耐性が身に付く/役割の際限を設けず、主体的に事業や業務に関与する力が身に付く
・キャリア拡張に向けて打席に立つ機会を多く提供(M&A、コンサル、マーケティング、カスタマーサクセス、セールス、事業開発など)

※参考動画
デジスマ導入事例(病院)
https://youtu.be/iDj4vXvyLNs

■所属
クラウドソリューショングループ、エムスリーデジカル株式会社兼務出向

■担当業務
・明確に課題が設定されていない状況下で、自ら情報を収集・分析し、論理に基づいて方針/戦略を策定する
病院におけるデジスマ診療の価値最大化を模索し、ソリューションを開発する(例:中核病院の診療/地域連携プロセスの改善、診療後待ち時間の軽減など)
既存のデジスマでは解決できない顧客課題を特定し、優先順位をつけ機能開発へ繋げる
・問題解決に導く強い意思を持ち、サービスリリースに向け検証を推進する
顧客を巻き込み、機能検証プロジェクトを推進し、仮説検証を行う
CTO/PdMと連携し、顧客ニーズや市場規模の大きさを確認する
・サービスリリース後のKGI/KPIを戦略的に設計し、継続的にPDCA改善を回す
事業KPIに直接的にHitするKPIの設定、及びモニタリング
カスタマーサクセスと連携し、改善活動を継続的に行う
求める経験
■応募条件
エムスリーが掲げる3つの行動指針
「クライアント、良い仕事に対する執着心を持つ」
「社長意識で仕事に取り組む」
「みんなを大切にする(他のスタッフをプロフェッショナルとして尊重する)
これらの意識を他業種、他職種でも実現してきた方をマーケティング経験不問で募集しております。
・開拓できていなかった取引先を自身の創意工夫で契約に繋げた
・学生時代に研究に没頭し、ユニークな成果を達成した
・新規提案を経営層に伝え、実施までこぎつけた
・同僚の仕事にも率先して貢献し、周りの信頼を得て自身のビジネスの成功につなげた
成果の大小問わず上記のような経験を持ち、医療業界へのマーケティング職種に挑戦したい向上心をお持ちの方はぜひご応募ください。(医療業界での経験・知見は不問です)

■求められる資質
・論理的な思考力、既存の概念にとらわれない課題発見力と企画力
・企画の実現に向けて、自ら手足を動かし、PDCAを主体的に回して業務を進められる方
・成果・目標達成への執着心
・社内外の人間と円滑に業務を進められるコミュニケーションコミュケーション能力
・新しい領域にチャレンジする成長意欲があり、新たなサービスを世の中に広めていきたい方
語学力
英語力: 不要
勤務時間
勤務時間:9時00分~17時45分(昼食休憩時間60分)
残業時間:有
勤務地
東京都
勤務地詳細
<入社時>本社:東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階
(最寄駅:東京メトロ銀座線溜池山王駅 13番出口徒歩2分)

<変更の範囲>会社の定める場所、就業規則に従い出向となった場合は出向先の定める場所、
在宅勤務対象者として許可を受けた場合は在宅勤務規程第5条に規定する場所
想定年収
500万円〜

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