採用側が最も知りたいことのひとつが、「なぜ入社したいのか?入社して何がやりたいのか?」といういわゆる志望動機です。
「御社の自由闊達な社風に魅力を感じ、自分の経験を活かせるのではないかと思った」、「成長性の高い事業分野であり、今後の発展を期待している」、「高い技術力を抜群の環境でスキルアップが望めると思ったため」…etc…
上記のような志望理由はよくみかけるものです。しかし、誰が読んでもわかるようにこのようなマニュアルチックな志望理由は、採用側にしてみればウンザリするほどみているわけで、ちっとも訴求力はありません。特に、自分の経験と企業の求める経験の間にギャップがあるなというケースほど、志望理由や自己PRで独自性、具体性を持たせる必要があります。
どの点に魅力を感じるのか、なぜ希望するのか、自分は入社後何ができるのか、こんな会社だからこそ、こんな自分だからこそ、是非入社したい!という思いを熱くぶつけましょう。熱い内容にするためには、十分に企業研究や情報収集をする必要があります。その過程で自分のビジョンを整理することができます。一石二鳥です。